「Web制作×SNS運用の戦略設計」で認知度アップ&リファーラル採用の第一歩へ|株式会社 ダイザ様にインタビューしました!

株式会社ダイザ様サイト_アイキャッチ用

Webサイトは自社の事業を顕在顧客や潜在顧客、協業先へ発信する役割を持つツールです。活用方法によっては、自社の信頼性を担保したり、問い合わせ数を増やしたりすることができます。求職者向けに情報発信すれば、Webサイトで採用活動を進めることも可能です。

Webサイトを開設することとあわせてSNS運用を始めれば、自社の認知度アップがより加速します。

今回は、株式会社UMITSUKIがWeb制作・SNS運用(TikTok運用)の戦略設計に携わった、株式会社 ダイザ様へインタビューした内容をお届けします。

インタビュイー
株式会社 ダイザ 代表取締役
吉野 大三郎氏

東京都板橋区出身。16歳から建築業に従事し、2015年に個人事業主として独立。

約7年の個人事業主期間を経て、2022年4月に株式会社 ダイザを設立する。同年7月に建設業許可を取得し、2024年8月現在は埼玉県を中心に建築・土木の鍛冶・鳶・土工事を請け負っている。

Web制作Web制作後
名刺以外で自社をアピールするツールがなかった
求職者向けに情報発信できる媒体を持っていなかった
認知拡大に貢献
リファーラル採用につながりつつある
SNS運用の戦略設計前SNS運用の戦略設計後
SNSで何を発信すべきか明確になっていなかった
フォロワー数が伸び悩んでいた
方向性が明確になり定期的な発信をフォロー
バズる投稿が増えてフォロワー数アップに貢献
目次

「丁寧なサポートで安心できる」それが依頼した一番の決め手です

柿木 空颯

まず、株式会社UMITSUKIへ依頼する前の御社の状況・課題について簡単に教えていただけますでしょうか?

個人事業主から法人化したタイミングで、「法人化したしそろそろWebサイトを作ったほうがいいよね」と話をしていたときでした。

Webサイトについて気になるものの、費用が高いし、本当に持つ意味があるのかと内心思っていたんです。

そんなときに知人から「Webまわりのことをまるっと相談できる会社があるけど興味ある?」という話を受けて、株式会社UMITSUKIさんを紹介していただきました。

柿木 空颯

その当時はどのような部分にWebサイトが役立ちそうだとイメージしていましたか?

Webサイトがあるのとないのとでは、名刺交換したときに相手へ与える印象が変わると思いました。今の時代、「Webサイトがない会社って怪しいのかな?」って考えてしまうじゃないですか。

その点、Webサイトがあれば、しっかりとした会社だと相手に認識してもらえますよね。

あと、名刺交換をして一言二言で終わってしまうのってもったいないと思っていて。Webサイトを公開しておけば、時間の都合で伝え損ねた自社の魅力をWebサイトが代わりに伝えてくれるとも考えました。

柿木 空颯

たしかに、Webサイトは吉野様が話していただいたシーンで有効活用できますね。

そうですね。あとは採用強化を進めたかったことも、Webサイトを持ちたかった理由の一つです。求人広告だけでは発信し切れない情報をWebサイトで補完したい思いもありました。

ほかのところでいうと、「co.jp」を使った会社用のメールアドレスが欲しかったというのもあります。

柿木 空颯

ありがとうございます。Web制作を依頼するにあたって、私たちを最終的に選んでいただいた決め手はどこにあったのでしょうか?

やはり、知り合いからの紹介だったことが大きかったですね。

「丁寧なサポートでWebやITについて噛み砕いて説明しながら対応していただける」と聞いていたので、システム的なところに疎い私でも安心できるのではないかと思い、株式会社UMITSUKIさんへ依頼することを決めました。

細かい要望にも根気強く寄り添っていただき、期待以上のWebサイトができました

柿木 空颯

今回、Webサイトを制作しましたが、当初の期待値と実際にできたものの印象を聞かせてもらえると嬉しいです。

忖度なしですごく満足しています!

私たちのことをまったく知らない方でも、株式会社UMISTUKIさんに作っていただいたWebサイトを見てもらえれば、どのような会社で何をしているのかが理解してもらえる作りになっている点を高く評価しています。

引用:株式会社 ダイザ

トップページのすぐ下にどのような思いで事業に携わっているのかを伝える内容がくる構成になっているため、Webサイトに初めて訪れた方でも、私たちのことを理解していただけるのではないかと感じています。

あとは、青を基調としたスタイリッシュな印象で、デザイン面もすごく満足しています。

柿木 空颯

ありがとうございます!キックオフから納品するまでの対応についてはいかがだったでしょうか?

担当してくださった方が本当に根気よく寄り添ってくださいましたね。細かい要望も伝えることがありましたが、迅速に対応してくださりすごく助かりました。

コミュニケーションも丁寧ですし、私たちの意図を汲み取り制作・修正を進めていただいたので、依頼して不満を抱くことはありませんでしたよ。

Web制作とは少し離れますが、co.jpのメール設定のトラブルについても相談に乗ってもらえている点もとても助かっています。

リファーラル採用につながりそうで、Webサイトの今後が楽しみです

柿木 空颯

今回、Webサイトを初めて持つとのことでしたが、公開前後で何か変化はありましたでしょうか?

Webサイトがあることによって、名刺交換をした方やお客様から信頼してもらいやすくなったのではと感じています。会社概要や所在地、私の思いをWebサイトに反映していただけていることが、信頼獲得につながっていると思いますね。

あとは、初めましての方と打ち合わせをする際に「Webサイトを見ました」「素敵な事業をされていますね」と言っていただける機会も増えて、今まで以上に自分の事業に誇りを持てるようになったこともよかったです。

柿木 空颯

ちなみに、採用面のほうは何か進展ありましたでしょうか?

採用まわりでいうと名刺交換した方から「周りに仕事を探している方がいて聞いてみてもいいかな?」とお声がけいただく機会も少しずつ増えています。

名刺を渡してWebサイトを見てもらうことでどういった会社なのかを知ってもらい、リファーラル採用が実現できそうな手応えを感じています!その意味でも、Webサイトを作った価値は大きいです。採用面で効果を感じられているので、これからが楽しみです。

戦略設計があったおかげで、2万回再生を超えるショート動画が増えています

柿木 空颯

今回、Web制作と同時進行でSNS運用の戦略設計もおこないました。こちらはいかがでしたか?

SNS運用の土台づくりをしていただけて本当に助かりました。20代・30代へ自社のことを知ってもらいたいと思っているなかで、アカウントは持っていたのですが何を発信すべきか定まっていないことが原因で手付かずだったんですよね…

株式会社UMITSUKIさんに戦略設計をサポートしていただけたおかげで、スローペースではありますが、定期的に投稿し続けられるようになりました。

柿木 空颯

実際にSNSの投稿も定期的にチェックしているのですが、視聴回数が伸びているものも増えていますもんね。

ありがたいことに、2万回以上も視聴されている投稿が少しずつ増えています。ショート動画をSNS上にアップするなかで、バズる動画とそうでない動画で何に違いがあるのかを分析することも楽しくなっています。これも株式会社UMITSUKIさんのおかげです!

引用:TikTok
柿木 空颯

戦略設計のときにもお話ししたように、過去に投稿した動画から株式会社 ダイザ様のSNSを閲覧するユーザーの属性を掴むと、より多くの方へ閲覧してもらえるきっかけが掴めるのではないかと思います。

ありがとうございます。SNSのフォロワーが増えて認知度が増してくると会社を検索してもらえるようになると思うので、引き続きSNS運用には力を入れていきたいと思います!

柿木 空颯

あとは、さまざまなアカウントを参考にすると、いいアイデアが浮かびますね。それこそ、現場系のアカウントはユーザーの属性が類似するため、株式会社 ダイザ様のアカウントに応用できるコンテンツもたくさんあると思います。

「補助金サポートから制作までをワンストップで依頼できる」これだけ心強いパートナーはほかにいません

柿木 空颯

今回は、サイト制作やSNSの戦略設計を中心にサポートしましたが、現時点で今後相談・依頼したいなとイメージしていることはありますでしょうか?

今回、サイトやSNSの土台を作ってもらうことができて、改めて、補助金サポートから制作までをワンストップで依頼できる株式会社UMITSUKIさんの体制はすごいなと思いました。Web制作やSNS運用ができる会社を一社ずつ探さなくてよかったので、本当に助かりましたね。

これからも、Webまわりのことで困りごとが出てきたときには、相談させていただけたらと思っております。また、私たちと同じようにWebやITなどで悩む経営者がいたときには、株式会社UMITSUKIさんのことを紹介させてください。

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株式会社 ダイザ様について

企業名株式会社 ダイザ
事業内容建設業
(土木工事業、とび・土工工事業、鋼構造物工事業、舗装工事業、解体工事業など)
所在地〒351-0111
埼玉県和光市下新倉3丁目14-35 エクセル和光A
代表取締役吉野 大三郎
公式HP・SNSアカウント・公式HPはこちら
・TikTokはこちら
執筆者
ライター
緒方 透也

「言葉で企業の課題を解決すること」を念頭に置き、ライターとして集客・採用支援をしている。

集客では、SEO対策やLP制作をはじめ、キャッチコピー・ラジオCMの制作やプレスリリースの制作などを中心にサポート。採用面においては、求人原稿や採用メディアの制作に携わっている。

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